2008年1月19日土曜日

今日は手術

モモとぶう。8ヶ月と半分。
モモのマウントがかなり激しくなってきていました。
先月、相談したお医者さまに
去勢手術をしていただくことになりました。



予約は2時です。
前日の夜、食事を終えてから絶食しました。
朝からゴハンを求めて求めて求められましたが
途中からあきらめてくれました。



お医者さま迄は徒歩5分もかかりません。
ソフトケースに入ってもらって連れていきました。
ぶうモモを見る人見る人、
みな声をかけてくださって嬉しかった(^^)
「なんていう名前のネコちゃんですか?」
「きれいですねー!」
「大きいからワンちゃんかと思いました!」

でもこれから手術かと思うと・・・・



2匹は獣医さんでも落ち着いていて
まわりにたくさん犬がいても平気でいてくれました。
術前検診。
体重はモモ4.85kg、ぶう4.25kg
大きさにだいぶ差がついてきました。
元気具合は一緒なんですけどネ



鎮痛剤を打って20分。
落ち着いたところで麻酔。
前処理をして手術。
モモが先に手術を受けました。
麻酔から起こすのに薬を使ったので少し興奮しました。
興奮したモモにぶうがそわそわし始めたので
モモを先に家に返しました。
そのあとぶうが手術をして
家に帰ったら5時でした。
2匹ともよくがんばりました。
健気な2匹。大事にします。



術後の2匹です。落ち着いて寝ています。
明日も麻酔の影響があるかもしれません。
気をつけて過ごさないとね。





クリックよろしくお願いします にほんブログ村 猫ブログへ

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

去勢、無事終わって良かったです。
うちのムーくんはちょうど1ヶ月前くらいに去勢したのですが、やはりマウントが激しくなってきて限界でした。
ぶうくんもモモくんもネッカーはつけてないんですね~?うちは一週間つけていてください、と言われました。(でも早くから外してしまったんですけどね~)