2008年9月17日水曜日

超音波検査

兄弟猫の病気(心筋症)が判明したとの話を聞きました。
ぶうモモも同じ症状があり心配。
今日はお世話になっている病院で超音波検査です。

まずはぶうから。
動いている心臓を見て
それだけで胸がいっぱい。
生きてるんだなー。


・・・・・って検査に来てるんでした。
ぶうの心臓、問題なしでした。


そしてモモ。
ん?画像の見え方がぶうと違う。
「脂肪、厚いですね。」
あぁ・・・・・。
脂肪のせいでエコーがうまく見えないようです。
周波数を変えても「難しいなぁ」と言われ、さらに・・・・
「ほら心臓周りにも脂肪ついてます」
この心臓周りの脂肪がレントゲン撮影で
心筋が厚く見える場合があるそうです。


モモも心配していた心筋症の心配はありませんでした。
でもメタボ道はかなり進んでいるようで
本当に今後を思い悩むばかり。
ほんとにモターリとしてるでしょう?



同じ生活していてぶうはスッキリ君なのにな。
個体差なんですね。

ところで検査は身体をガッチリ固定(私と看護士さんで)されるので
かなり嫌だったらしく。
家に帰ってもまたしばらく逃げ回られてしまいました。


よろしくお願いします → にほんブログ村 猫ブログへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ぶうモモくん達、異常なしだったんですね!
本当に良かった!!ホッとしました~。
ムーたんも何かの間違いだったらいいんですけど。。一応先生は、自分の後輩に心臓の専門医がいてかなり腕のいい先生なのでそちらへの紹介状書くので、そちらで詳しく検査したら、、とも薦めてくれていて。。
今度病院へ行って聞いてみますね。
ぶうモモくん達の先生にもムーたんの症状を聞いてくれてありがとうございます!!

☆まりりん☆ さんのコメント...

☆hirochoさん
ありがとうございます。
ご心配おかけしました。

ムクちゃん、なんでもないといいです。
お医者さまにいらっしゃることになったら
またぜひ様子をお知らせくださいね。