2007年10月15日月曜日

名前を考える(モモ編)

ネコを飼うとことになったので
ブリーダーさん宅へおじゃましました
ふわふわの集団とコネコたちの可愛らしさに
思いがけず長居をしてしまうほど心を奪われました
時間を忘れてしまいますよね


  







《ブリーダーさん宅にいた兄弟たち》


『モモ』を迎えると決めてから
日々、名前を考えました
いろいろな名前を思いつくごとネットで姓名判断
「この名前はいいけれど、病気になりやすい」
だとか
「この名前はいいけれど、仲間とうまくやっていけない」
だとか
振り回されつつも・・・・・ 命名!『福々丸(ふくふくまる)』
もう響きも字画も最高ネ!!
と浮かれる私
反してなんとなーく静かなマイダーリンまこちん
会社の同僚に新たに出現した『白玉』という名前が受けているという報告も受け流し
彼は言った
「モモがいい」
「えっ?」・・・・男の子なのに・・・・・?
でも彼は「モモ」と言い続けた。なぜ? わからないまま
私は「福々丸」と言い続け・・・・
ある日、「きみはペット」(ドラマ化もされたあの名作ですネ)
を読んだ私の友人が遊びに来て決めて帰ったのです

「こんなにふわふわならモモでしょ?」

これがモモとなったいきさつでした
ぶうについてはまた明日デス


うちに来た日のモモちん
まだ小さかったね



よろしくお願いいたします   にほんブログ村 猫ブログへ

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

モモくんの名前はそういういきさつがあったんですね~! ほんとに名前って色々考えちゃいますよね。
ムーたんの時もいろいろ考えましたよ~。でも私が、純真無垢のムクがいいかなーと勝手にムクちゃんで突っ走りました。
というか誰も反対しなかったの!(笑)
ムーちゃんって呼んだり、ムーたろうって呼んだり、ムーくんって呼んだり、毎日様々ですけどね~(笑)

匿名 さんのコメント...

モモちゃんの名前の由来は、そうだったんですね!名前どうするかなやみますよね~!
うちは、ネットで少し、調べてみたりしました(^O^)/

☆まりりん☆ さんのコメント...

☆hirochoさん☆
ムクちゃんは無垢のムクちゃんだったんですね
ムクムクムフムフラグちゃんだからかしらと
勝手に想像めぐらせていました
素敵な由来にムクちゃんの響きがますます魅力的になりました!

☆チャッピーさん☆
我が家ではバカバカしくなるほど
ネットネットネット診断でした
ぶうのときには何にもしなかったんですけどネ